2009年1月10日土曜日

BO-JA-GI



処女作!!
チョガッポ(ハギレのパッチワーク)。モシという麻の布で作る。

昨日、服飾科の友人が東大門の市場に布のサンプルを
もらいにいくというのでついて行った。アクセサリーのコーナーで
さんざんひっかかりまくって、結構買い物してしまった。
だって安いんだもん。日本だとそのへんで平気で2800円ぐらいで
売ってそうなアクセサリーが何百円で売られているから買っちゃうよね。

夜は彼女の家に泊まって、ウイスキー飲みながらチョガッポ初挑戦。
普段絶対やらない針仕事を、しかも夜中にしたから目と腰が痛い・・・
色の組み合わせひとつで韓国っぽくなったり全然雰囲気でなくなったり
するのは面白いなと思った。上の9色は我ながら良い組み合わせに
なった。つくり途中の右上のは、コチャンのプンムルの衣装の色の組み合わせだ。
なかなか時間ないからこれ以上作品増えるかわからないけど、材料買って
日本でも作ろうかな。なにしろ、適当に自分でデザインを作れるので私向き。

さて、明後日あたりから本格的にソウルにいなくなることになりそうです。

イクサン(益山)というところでプンムルの先生になることを決めた
同い年の友人がいて、そこを訪ねてこようと思う。
その次に青山島に直接行き、そのままコチャンで伝授(合宿)を受けてこようかと。
合宿が終わると旧正月です。
なんかばたばただなあ。まあいいか。

3 件のコメント:

まみこ さんのコメント...

きれい~~!
これやりたいわ!
作品作ったら見せてちょ!

Kanal/ Chie Kamino さんのコメント...

まみこが針仕事してるのがなぜか
全く想像できないが人のことは言えない。
全然難しくないよ。
キット買ってってあげようか?ww

まみこ さんのコメント...

ひどい!笑
私手先は器用だ!笑
おっほしい~~!!けどもう時間ないよね;;てか私も行くし。。