2009年1月26日月曜日

あけまして・・・

本日は旧暦の正月1日です。

あけましておめでとうございます。

セヘポクマニパドゥセヨ。


本来の予定ならば友人の田舎の家でおじさんたちと
お酒飲みながら三線弾いてた!はずだったんだけど
事情によりソウルに戻ってきて、
13人の学生が全員去り静まり返った下宿で過ごした。
昼過ぎにおばさんと息子家族がチェサから帰ってきて
チェサで残った食べ物を山盛り持って来てくれた。

昼から過食・・・!カルビ、ポッサム、キムチチゲ、豆ご飯、
チヂミ系のさまざまな焼き物、チャプチェ山盛り、
そしてデザートに餅餅餅、りんご、みかん、梨・・・・・・
も・・・もう食べられまひぇん・・・。
いつもは人の声がしてる裏の教会や幼稚園からも、物音ひとつ
聞こえてこない。道路にも車が少ない。これがソウルの旧正月です。

明日からはふたたび全羅道へと南下し、
全羅北道扶安郡、蝟島(ウィド)という島に海の祭を見に行きます。
蝟島の蝟は、どんな意味だろう、何かの虫だろうかと思って
漢和辞典をしらべたらなんとハリネズミだそうで。
島のかたちがハリネズミに似ているところから来ている名前だそうだ。


見に行く行事はティベンノリという。 (띠뱃놀이)
これがいかにもうちのアボジの好きそうな行事。

厄を集めたわら人形を茅の船に乗せて海に流す、豊漁祈願の祭儀です。
はじめて本格的にこういった行事を見に行くのでいまからわくわく。
しかも島は済州以外では初めて。ハリネズミ島報告書にこうご期待。
しっかり取材して父っつぁんに自慢するぞ。

0 件のコメント: