2008年12月24日水曜日

グレートなジャーニーの計画

残念ながら早速風邪をひいて倒れました。
昨日の時点ですでに危なかったのに、
久しぶりにあった音楽の先生とお酒を飲んではしゃいでしまったために
今日は地獄を見ています。学習しない私。あーあ。
この先生(モ先生)はこれからよく日記に登場するであろう。
なぜなら、一緒にあちこちの島に調査の旅に行く事を決めたから。

あまりに自分たちの計画がすばらしすぎてはしゃいでしまった。
体はグッタリしてるが、頭のなかはこれからはじまる怒涛の旅に向けて
めらめら燃えているぜ。では、これからの予定を発表。



12月28日ぐらい~31日

まず、年末には梨大や延大の子達が行く合宿の
サポートメンバーで行く。今の体の状態だと、最後の3日間ぐらいしか
参加できなそうだ。つくづく自分が虚弱で頭にくる。
極寒の地、江原道(ソウルより北)でどこまで耐えられるのか。


1月1日~4日

三が日には太鼓習いに珍島(チンド)に行く。
ソウルよりは暖かそうなので期待している。


1月15日付近

青山島(チョンサンド)という美しい島に三線持って遊びに行くことに。
伝統音楽好きが集まって、おじいさんおばあさんが住む海辺の家で
酒を飲みながらセッションをするという大人の会。モ先生も一緒に行く。


1月18日~24日

コチャン伝授館でプンムル合宿。チャングクラスに入る予定。


1月26日~28日(旧暦1月1日~3日)

慶尚道栄州(ヨンジュ)にある友達の母方の田舎で、旧正月をすごす。
特に何するの?と友人に聞いたところ、
「酒飲むから覚悟しとけ」と宣告される。うおー。



1月末~2月10日付近

たぶんモ先生と済州島(チェジュド)に行く。まだ未定だが。
飛行機代が出ないのでもしかしたら船乗っていくかもしれない。
神秘の島、済州の旧正月行事、めちゃめちゃ面白そうだ。



もし日程がかぶらなければ、忠清道の蝟島(ウィド)で行われる
正月行事、船流し(ティベンノリ)を見に行きたいとも思っている。



2月15日付近

長山島(チャンサンド)の巫家を訪ねる。珍島の隣にある小さな島で、
昔からタンゴル(シャーマン)をやっている一家がいるそうだ。
モ先生の古い知り合いなので、一緒に行って話や歌を聞いてくる予定。



果たしてこのスーパー盛りだくさんの計画を実行できるのかどうか謎。
いや、この計画を見て絶叫している者がいるとしたら、それは私の胃だ。
胃さんと腸さんには頑張っていただかないと。
ソウルにいる間は労ってあげよう・・・

0 件のコメント: