2008年12月16日火曜日

シリーズ 勝手にソウル博物館振興協会1

ソウルで、博物館・美術館と名のつく所を行き尽くそう!
というコレクター魂から、このシリーズを勝手にはじめることにした。
第一回の本日は、
ソウル歴史博物館、農業博物館、スェッテ(錠前)博物館
の三箇所に行ってまいりました。

①ソウル歴史博物館(光化門近く、西大門駅から徒歩6,7分)
ここは別にマニアックでもなんでもないんだけど、
企画展で「ソウル市民寄贈10年の記憶」というのをやっているので
見に行ってみようと思い立ち、ひとつめの博物館に選んだ。
古いものが並んでるだけでウキウキしてくる。
それは誰かが使ったり作ったりしたストーリーのあるものだから、だろうか。
古くて美しいものもいいけど、古くて汚いものも良い。

とくに気に入ったのは、扇風機みたいに見えるけど、
穀類の籾殻を飛ばす農機具(笑)
こういう、「近代」的な機具になぜか心惹かれるんだよなあ。


常設展示で一番気に入ったのは、団扇の柄。
上部分の飾りの所に韓紙の台紙をはさむみたいだ。
色々あっておしゃれ。
まあそんなこんなで、係員にジロジロ見られたり
写真撮って怒られたりしながら観覧を楽しんだ。
それにしても、韓国はやはりカオス。
なにがって、博物館の階段にピザが落ちてたこと・・・・意味不明・・・
あと、券売所の人が、釣りのお札をグジャグジャにしたままくれて、
これ日本だったら制裁を食らうだろうという社会性のなさ。
財布からお金出すのに時間かかると自分の携帯でメールとかするしね。。。

気を取り直して二件目。
②農業博物館(西大門駅からすぐ)
http://www.agrimuseum.or.kr/

ここは立地はわりといいが、誰も行かない。
古い農具が色々見られることを期待していざ入館。観覧無料だった。
そのわりには見るモノがかなり多い。
農具、民具、農作業の四季を表したジオラマも充実してる。

農業の信仰的、文化的側面なんかもちゃんと再現されてて良かった。
ソッテがあった。

ソッテは、竿の上に鳥の形をした人形が乗っていて
村の境目におかれたりする。村の守護神と考えられている。
造形的に、すごく好き。
それから、等身大の昔の生活や市場の再現なんかもリアルで見ごたえあった。
ゆるキャラ発見。

農協のマスコット「アリちゃん」。
韓国語で「アル」は粒、実、玉子という意味なので
農業的な意味合いがあるらしい。が、キャラ自体は至って平凡。
バスに乗って、大学路へ移動。

③スェッテ(錠前)博物館(恵化駅から徒歩5分)
http://www.lockmuseum.org/



ここは、YABAIです。
見るモノ少ないし説明一切ないし入場料5000ウォンと高いけど行く価値ある。
だってなにしろ、全部、錠なんです。特に今まで錠に興味持った事なんて
なかったんだけど、とりあえずオサレな匂いがぷんぷんする。
秘密を隠しているような。あちらの世界とこちらの世界を分けているような。
これもまた、それぞれの持つストーリーが感じられる。
建築も有名な人らしく、打ちっぱなしのコンクリに、暗い展示室で、
入ったとたん鍵がぶちまけられたように壁に張り付いてる。



真っ暗な展示室では、チェロの独奏なんかがかかっちゃったりしちゃったりして、
ますます韓国情緒っぽいというか、おしゃれな空間である。


こんな小箱がたくさん置かれたせまい部屋があったりする。
こういうの見ると鼻血がでそうに興奮する。
これは鍵飾り。
美しすぎて欲しくなる。
魚型の錠前。

カメラの電池が切れたのでたくさんスケッチしてきた。
またいつか、お見せします。
昼も食べずに飛ばしたせいか、帰ってきて夕飯をモリンモリン食べた。
チェユクポックム(豚肉コチュジャン炒め)だった。
ご飯がバスバス入った。
今日は良い一日だった。

5 件のコメント:

nobu さんのコメント...

スェッテ(錠前)博物館きになるーー!いってみたーーい!じんじんいつまでいるの?週末とかで遊びにいっちゃおうかな。。
てゆうかじんじんスケッチめっちゃ上手いね。

おきょう さんのコメント...

ちえちゃん、絵もうまかったのね。
しゅごいしゅごい。

下宿のごはんもおいしそー!!

私も大学時代、韓国に留学してた後輩の下宿でごはん食べさせてもらったことを思い出したわ。

Kanal/ Chie Kamino さんのコメント...

まだまだ博物館掘り出しますよ。笑
私はねー2月末までいるよ。
でもほとんどソウルにいないよ。
それでも合間を縫ってもし週末で
来れるときがあれば大歓迎。
スケッチは・・・うまくないけど
絵の具とか持ってきちゃったから
いっぱい描かなきゃ!と思ってます。ふふ。

Kanal/ Chie Kamino さんのコメント...

>おきょーさん

いやいや・・・・
恥ずかしくなってきた・・・

下宿は最高です。
さっきチエー、果物食べなさいーって
リンゴかミカンが出るかと思いきや
プチトマトが15個ぐらい乗ったお皿を
全部くれました。ビタミンとれそう。
しかし果物・・・なのか・・・・

がこ さんのコメント...

今日初めて見たけれど、じんちゃんのスケッチ味があって超ーーいいね!好きです、すっごく。
カレンダーも永久保存版だって思ったけど、こういうスケッチもうまいのね!これは才能だね!

ちゅーか韓国熱い!!って思うようなブログで読んでて楽しいです。