2009年5月24日日曜日

トラジト~ラジ~

今日はひさしぶりに国分寺ナグネ・シナブロの練習に出た。
いまいっしょに勉強している韓国人留学生の子がパンソリ専攻なので
プンムルサークルで歌を教えてもらおうと思って連れて行った。
わりと大成功・・・だったと思います。企画者のわたし自身もたのしかった。
民謡のトラジと、チンドアリランを習った。いま完全にあたまのなかがトラジトラジ。
今後は全羅道農楽の行事でよく歌われる「ソンジュプリ」や
「農夫歌(ノンブガ)」を習って、そしてゆくゆくは短歌の「四節歌」や
パンソリ春香歌の「サラン歌」「離別歌」、興甫歌なども習いたいなあと欲を出している。
彼女は少なくとも二年は日本にいるのでそのあいだ根気づよく
お付き合いいただければ、のはなしですが・・・。

東京は雨。明日は晴れるのかな。
明日も大学でチャンゴ練習するぞ・・・。

0 件のコメント: