2009年5月10日日曜日

ベジフルプルコギ

昨日は ICUで舞の練習に出た後、
神田祭りにいって、異人行列や太神楽を見て
モンゴル鍋を食べてきた。あのナゾのタレはどうやって
作ってるのだろうか・・・うまかったなあ。

今日は一応母の日らしいので得意料理を作ることにした。

これ、悪いけど、旨いよ。
誰でも簡単につくれるテキトー肉料理。

①牛肉(わたしはいつも牛丼用のを400グラムぐらい)は
紙タオルでしっかり水気と血をふきとっておく。食べやすい大きさに切る。

②ヤンニョム(漬けダレ)をつくる。

にんにくみじん切り1かけら分
すりおろしたまねぎ 適宜
ねぎみじん切り 適宜
ごま油 大さじ1
料理酒 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ5
胡椒 
ゴマ 
塩 各適宜

とかいってるけど、だいたい全部「適宜」。

ここからがオリジナル↓
すりおろしキウイ2分の1個
りんごジャム 小さじ2杯

梨のある季節は、すりおろし梨がスタンダード。
キウイも酸味があって良いのです。
りんごジャムは水あめの代わりなんだけど、むしろ美味しくなる。

以上の材料を、肉とよく混ぜる。
わたしはいつもビニール袋に入れちゃって、モミモミします。

③冷蔵庫でよく寝かす。本来は1日ぐらい寝かすらしいけど
だいたい「今日プルコギ食べたいなあ」と思ったころには
もう午後になっているので、できれば昼過ぎにはじめて3、4時間ぐらいは寝かす。
ま、1時間でもいいのですが。できるだけ長く寝かすのがベターらしい。

④取り出して、野菜と一緒に炒める。野菜はお好みで・・・

ニラ
にんじん
たまねぎ
ねぎ
エノキ など。

乾麺をいれて水分を多めにすると、トゥッペギプルコギ(鍋すきやき)にもなります。

何度も言うけど、旨いれす。
しかも結構適当でも旨いのがポイント。
肉料理なのに野菜たっぷりだし、味付けに入っている
キウイっていうのも新しくていいと思います。
これは韓国人のヘルシー派の友人に教えてもらった。

庭の大葉がすくすく育っているので今度は何か
シソを使った料理を考えてみよう。もうすぐ夏だし!

0 件のコメント: