2009年10月10日土曜日

ふっかつっ

イヤー参った。
パソコンが二台とも壊れ、
ついに家でインターネットが出来なくなってしまった。
それもあり、いろいろ思うところがあってブログを
いったん閉じていましたがやっぱり書きたいことがいろいろ
あるので復活しました。これは父のミニノートパソコンから。
キーボード打ちにくい・・・うっうっ

夏休みが、とうとう、とうとうとうとう終わろうとしています。
長すぎやねん。ほんま。ゲー大。
人生で一番長くて、パンチのきいた、でも伸び伸びした夏休みだったと思います。
でももういいやとも思っている。早く学校始まっちゃえ。

7月終わりに家を出て、早池峰に登ったり8月は盛岡の黒川で
さんさ踊りをずっと見させていただきながら居候でさんざんご迷惑をかけ;;
他では絶対に得られない貴重な日々をすごさせていただきました。

9月もあっという間に終わったけど、振り返ればいろいろあった。
まず東京帰ってすぐに芸祭。帰ってきていきなりだったけれど
キューバ・アフリカドラムサークル「おちゅん」に入って
一緒にヨルバ語で歌いまくり踊りまくり、ハバナクラブ(ラム酒)飲んで
突然暗いことを言い始めて友人を悲しませたり、しかしはちゃめちゃに楽しい芸祭でした。
おちゅんの仲間はこれからもいろいろ一緒にやっていけそうで
ほんとに楽しみ。すばらしい仲間ができました。

んで、その後はプンムル方面でも新しい仲間が出来て
楽しくやっております。そのツテで、ずっとやってみたかった
ちんどん太鼓までやらせていただくチャンスがあったりして・・・
やりたいこと・できることをシェアできる仲間が
いるっていうのは本当に幸せなことなんだなあ。

そして今日は、スペシャルな再会がありました。
去年2008年の春に結成したICU三線会。
最初同じ学年の三人ではじめたものが、
エゲレス留学・専門学校進学・プー(ME)など三人の
進路がわかれたことによりだんだんばらけていき、
途中から入ってきてとても熱心にやってくれてたひとつ下の
学年のすばらしき仲間も、今年の夏にとうとうアメリカに留学してしまい
あれあれ、どうなることやらと言っていたところ、イギリスに留学していた
オリジナルメンバーの友人が今日帰ってきたのでした!!
うーん、ひさびさに一緒に歌うとなんとも感慨深い。
三線会もこれでまた盛り上がってきそうです。

10月ももう10日過ぎてしまいました。

今月は本当に死ぬほどカルチャー満載で大変です。
「飲めや歌えや踊れや」が研究対象(ということになっている)だと
いろいろ誤解も受けます。
ただ遊んでいるだけなのではないか。とか。
結局パッパラパーではないか。とか。

・・・あ、誤解じゃないか。

でも、今年の夏いろいろ大切な気づきがありました。
それはやっぱり着地点を見定めなきゃならないんだということです。
歌って踊って騒いで、見つけたものがたくさんあるはずなのに
そこから見つけたものを取り出して書いたり表現したりすることを
しなければ、やはりただのパッパラパーに違いないのです。
だからブログ再開しました。

新学期こそ、この忙しい文化の秋だからこそ
自分の方向性を見定めながら飛び石を渡るように
軽やかなステップですごしていきたいと思います。

センチメンタルになっている暇などないのだ。。。

0 件のコメント: