2009年10月14日水曜日

高麗神社シウォレマダンへのご招待

韓国留学から帰ってきてから早3回目の高麗神社
シウォレマダン(埼玉県民団の行事で「十月のまつり」の意味)公演が
あと2週間後にせまってきた。

参加1回目の2007年。
この年はすごく晴れてた。
まだ自分がナグネ・シナブロというチームに所属してる感が
あんまりなく、とにかくこの人たちがやってる方式に
くっついていくぞというかんじでチャンゴを無我夢中に叩く。
ナグネがやってる右道プンムルは、やたら難しい。
コチャンのほうが断然簡単だ。おいらはいまも、もうちょっと
体の動きを単純にしたらいいのに、と思ってるが、
まあおいおいそれは考え直していったら良いんだと思う。
韓国で自分がやってきた方式とはだいぶ違うなかで
チャンゴはうまく叩けた自信はないが、
日本でもこんなプンムルができるんだなあ、とこれからの
東京でのプンムル生活に期待を抱いていた。

昨年2008年は、1年間の練習、いやむしろ飲み会で得た
人間関係を最大限活かして、「つながり」を意識した公演だった。
ピルボン農楽を叩く「ウリト」の人たちも誘った。
長年プンムルをやっているナグネの人脈は広い。
そして当日サンスェ(農楽のリーダー)をやってくれる房先生の
魅力もあるのだろう。
気づけば40人を超す大規模なプンムルの輪が出来ていた。
この年は、ホームベースのナグネ・シナブロの方々とも
コチャンソゴチュムの練習などなどを通じてだいぶ
つながった感じだった。当日、房先生のサンスェのもと
やったソゴチュムは、こどもたちもまじえて、
かわいらし~(自分でいうのも変だな)イメージのソゴチュムになった。

11月もサタチャンで三都市大集合プンムルをやって、めちゃくちゃ楽しかった。
大阪(みのおチャンゴヨロガヂ)、名古屋(ノリパン、センメッチュ)、
東京(ナグネ、ウリト、その他いろいろ)が合体してやったプンムルは
なんとも、韓国のノリを思い出させる記憶に残るクッだった。
誰かが強力にリードしているわけでもないのに、誰もが入っていきたくなっちゃう
ようなプンムルだった。東京のひとたちだけであれができないものだろうか。
考えて見ればあの時はチャプセク(道化役)をやるんで昼からマッコリを浴びるように
飲んでいたら打ち上げのときにはすでにかなり出来上がっていて、池袋で終電を逃したんだった。
汚い格好のまま、汗だくの衣装を抱えて翌日は府中公園での公演だった。
もちろんその日も昼から焼肉で、マッコリ。。。
あの二日間は濃かったなあ。

で今年。

2009年高麗神社の個人的な目標。
去年のカワイラシーソゴチュムとはちと趣向を変えて、
もっと泥臭いものをやろうと思っています。
紙張子でお面を製作中です。
チャプセク(道化、踊り、雑用係)を研究するあたくしとしては、
自分でもやりながらこれを極めたいと思い
今年はなんとしてもチャンゴを叩かずにこれをやりたいと
皆の反対を押し切って(チャンゴ隊の人数が少ないので出来れば
やってほしいという空気を読まないで)
チャプセク「で」いい、ではなくチャプセク「が」いい、という希望で
やらせていただくことになりやんした。

やや使い古されている気がしてならないけれど、
韓国朝鮮の「恨(ハン)」という概念があり、
やっぱりそれを表現できるのは韓国の音楽であり舞踊でありクッである
のだなあと思うのであります。とくにタルチュム(仮面舞踊、演劇)は
面という別の人格を得ることによって、素面では語れない強い感情を
最大限発散できるのではないかと思うのです。
そのためには納得のいく面を作らねばならず、そして何を伝えたいのか
綿密に考える必要があるのです。
かわいくなくていい、きたなくていい、でも伝えたかったことが伝わる
ようにはしたい。

演じ手が、その想いを伝えたい相手というのはその場にきていなくてもよくて、
演じ手とその相手の関係が、見ている人の自己に投影されて、
ああ、自分にもそういうところがあるなあと共感してもらえるようにする・・・・
演劇とか舞踊とかってそういうものなのかなとおぼろげながら感じています。

とまあだんだんわけがわからなくなってきたところで
そろそろ学校にいかなきゃいけないのでやめます。

あいかわらずいろんなことに手を出しまくっているわたしですが、
秋は本格的に韓国朝鮮・農・舞・演じる・祈る・・・・という方向に集約して
いけたらなあと考えています。

今週末(木~土)は、済州島からシンバン(シャーマン)が
やってきます。韓国文化院で民俗写真家である故・金秀男の展覧会があり
そのオープニングにあわせて5人のシンバンによる
クッ(故人の霊魂を呼び、遊ばせ、そして安らかに眠れるよう送る儀式)が
行われます。オープニングパーティ~儀式~シンポジウムまで
三日間みっちり参加してこようと思ってます。
金秀男のぶあつ~い写真集「クッ」も持ってたりするぐらいファンなので
展覧会も楽しみ。やっぱクッを撮るなら白黒だよなあ~。
鼻息荒くなります。ふんふん。

0 件のコメント: