2009年6月6日土曜日

キューバウィークを終えて

今週は完全にアフロ・キューバウイークでした。
昨日のゼミ発表のテーマが、キューバにおけるアフリカ起源の宗教音楽
がキューバ革命政府に弾圧された歴史だったので。

まったく慣れないキューバ音楽の本や音源を
いろいろ聞いたり読んだりして、どうにかこうにか終了しました。。。
おかげでほんの少しだけキューバに詳しくなったような気分。
ゼミ発表が終わった30分後には、
どっぷりキューバに漬かった数日間を遥かかなたにふっとばすような
シタールの猛レッスンをこなせばならず、しかも夕方は日韓演劇フェス
のイベントのひとつである「ちゃんぽん」という演劇の舞台稽古を拝見させていただく。
一日のうちに地球ほぼ一周しました。笑

今日はICUに来て日本の踊りの練習(寝坊して最後の30分だけ参加)をして、
汗をがっつりながして図書館でお勉強中です。
最近は、父の手伝いで韓国のワラ人形文化について調べています。
民俗系は特殊なことばが多くてなかなかすすまない・・・・。

唐突ですが「ダンス白州」というイベントのため、明日と来週末は白州に行く予定。
別に忙しいのを自慢したいわけではないのですが
こんなことを書いておかないと自分が何をやってるのかだんだんワケが
わからなくなってくるので(既にカオス状態だけど)すべてのことが
何かひとつの結論、終着点に向かっていることを意識するために書きます。
「地に足がついていない」とはうまい比喩表現だといつも思います。
実際物理的にわたしは地に足がついてないかんじですが、
かならずすべてのことがどこかでつながっていると信じたいです。
ま、楽しいのが大前提で、だいたいのことは後からこじつければよいのですが。はっはっは。

さてワラ人形に戻るとしますか。

0 件のコメント: